茹で蛙の米ドル

雇用統計以降、ドル円の円高傾向に歯止めが

かからないようになってきました。

 

現在のドル円相場は97円台前半でせめぎ合い。

 

でも力としては円高の圧力が強めで、じり高とい

った感じでしょうか。ジワジワ96円台に差し掛かっ

てきたように感じます。

 

まだリーマンショック以前は、アメリカの外為相場

と他の通貨の値動きは比例して動くものでしたが

どうもリーマンショック以降のアメリカ経済は冴え

ない。

 

皆さん、そんな気はしませんか?

 

確か2008年の6月頃のドル円相場は1ドル120

円台だったような気がしますが、それがリーマン

ショックをきっかけに、1ドル100円を割り、それが

今では100円ブレイクする力がないといった感じ。

 

かつて日本の民主党政権時代に、頭の悪い財務

大臣の発言をきっかけに1ドル70円台まで円高が

進んだことはありますが、その後、自民党に政権

交代し、日本はアベノミクスで盛大に盛り上がって

いた中でも、ドル円相場は軟調。

 

時々、100円を越えることがあっても、またすぐに

円高傾向にトレンドは傾きます。

 

円高になると何が良くないかと言いますと、

日本にとって円高ドル安になると、輸出関連企業

の業績に大打撃を被ります。

 

日本は資源の乏しい国。

だからこそ、人的資源をフル活用して、製品に留ま

らず、知財関連商品などたくさんの製品をアメリカに

買ってもらわないといけません。

 

ですが、そのアメリカが年を追うごとに経済力が弱く

なっていっているようでは、やがて日本も一緒に沈ん

でしまいます。

 

周りを見てください。

 

豪ドル米ドルでも一時、豪ドル高になりましたが、

最近また豪ドル高に転換し始めてきました。

 

ユーロドルに至っては年初来高値更新です。

 

景気の良い話ばかりなのにドル円は???

 

アメリカはリーマンショック以降、

本当に立ち直れていないようです。

 

毎日、生きていく中ではなかなか気づき難い

けど、確実に経済力は落ちてきているような

気がします。

 

もしかしたらアメリカ経済は徐々に斜陽化し

てきたのかもしれません。

a0055_000949

本当に気づかないくらいの速さで進む斜陽化。

それはまるで「茹で蛙」のように。

 

当サイト一押しの新限定タイアップキャンペーン!

「新規口座開設+5万円以上入金+1回取引」だけというハードルの

低さで楽天スーパーポイント15,000円分プレゼントという太っ腹!

詳細はこちら ⇒  外為ジャパン楽天15,000ポイントキャンペーン

 

コメントを残す

*

サブコンテンツ

カテゴリー

アクセスカウンター

QRコード

このページの先頭へ